スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
| よしだあきら | | -| pookmark |

Entry: main  << >>
Flashアニメの師匠達
師匠と言っても、こっちが勝手にそう思ってるだけですが(笑)
ビバ・マンボさんでA.e.Suckさんのインタビュー記事が出ました。

『第1回 A.e.Suck:メディアを飛び越えるアニメーション』

ああ、やっぱ食べられるようになるまでって大変ですね。月給3万円からか〜。私はきっとすぐ脱落しちゃうだろうな(^^;)

「仕事としてではなく、プライベートな作品を。これは変わらないモットーですが、おもしろいアニメーションを作り続けたいです。」
おおおっ!見たい!見たいです。わくわく。でも、お仕事忙しそう(^^;)


あ、そうそう。5月13日に師匠もデモされるセミナーがあります。いけない、申し込み忘れてた(^^;)
今回は初心者デーです。東京近郊の方は是非どうぞ。私も栃木から行きます。多分、2次会にも出ます。

F-site セミナー
日  時:2006/05/13(土) 13:15〜17:00
場  所:国立オリンピック記念青少年総合センター 

demo1「Flash 8 ActionScriptで楽しく遊ぶ方法」森 巧尚氏(60分)
demo2「まるっと見せます! デビュー26年の奥義」A.e.Suck氏(60分)
他、詳しくはリンク先参照。


「ジャンピングFlash 3J」は気づいた時には絶版でしたが、こちらはFlash 5の時買えました。
aesuck_book01.jpg
『FLASHアニメーション完全攻略―プロが教えるワザとコツ』


Flashでだけのことじゃなくて、「アニメーションの作り方」に焦点が絞られている本で、人物の歩かせ方とか雨の降らせ方等々この本で勉強しました。


あ、その前はこっち。この本も師匠。

『おしえて!!FLASH』シリーズ

私がはじめてFlashを使い始める時(2000年の夏頃)にまず買ったのがこのシリーズ4。4と5とMXのを持ってます。MX 2004はUGしなかったので持ってませんが。早く8出して下さい(笑)>まつむらさん、まりたさん。

「花の翳」のような基本的な動きだけでできるFlashアニメは、だいたいこの2冊があればできちゃいます。これからFlashアニメ作る人には、とりあえずこの2冊は買いなされ〜とお勧めします。

あとは情熱と持久力(笑)
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
| よしだあきら | 16:33 | comments(4)| pookmark |

スポンサーサイト
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
| よしだあきら | 16:33 | -| pookmark |

Comment
>あとは情熱と持久力(笑) 恐らくもっとも必要とされ、もっとも早く消耗される。だからできれば間を置かず次回作を続ける事を希望する。よー^^/
Posted by: 久多 |at: 2006/04/25 7:59 PM
はいはい。練り練り中です(笑) っつーか爺は「竜宮異聞」作ってくださいよー。楽しみにしてるのに〜。
Posted by: よしだあきら |at: 2006/04/25 9:16 PM
>月給3万円からか〜。 まったくドシロートの新人に3万円もくれるスタジオで、運がよかったんすよ〜。当初は「線がダメ」って言われて、線の練習ばっかりやらされてましたから。名古屋に強制送還されないように、がんばってました。
Posted by: え |at: 2006/05/04 1:29 AM
強制送還(^^;) 動画は訓練積まないとダメですね。ひしひしと感じる今日この頃です。 オリジナル作品見たいです〜。
Posted by: よしだあきら |at: 2006/05/04 2:18 PM








HOME





Category

Twitter Updates

Entry

Comment

Profile

Search

お気に入りリンク

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

Archives

Feed

Mobile

qrcode

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links