Entry: main  << >>
安芸の宮島

揚げもみじまんじゅう2月18日は宮島へ。急ぐ旅でもないので路面電車でのんびりと宮島口へ。フェリーで宮島に渡ると、そこには鹿がいっぱい。子鹿が何匹もいてかわいかったです。鹿せんべいを持った観光客は囲まれてました(笑)

厳島神社へ行く途中の商店街にはお土産屋さんやお食事どころが並んでいました。着いたのは11時頃でお昼にはまだ早かったので、とりあえずあんこの揚げもみじまんじゅうを食べてみました。揚げたてで衣サクサク、中ふんわり。アヤシイ食べ物に見えましたが、これは気に入りました。美味しい〜。

厳島神社

そしててくてく厳島神社へ。これは神社から大鳥居を見たところです。

写真OKなので、山ほど撮ってきました。資料資料♪

焼き牡蠣
厳島神社を抜けて、五重塔へ行く途中、焼き牡蠣のお店があったので一皿(2個400円)食べてみました。ぷりぷりで美味しかったです。貝殻に残った汁がとっても美味でした。

船
これは厳島神社末社豊国神社本殿(千畳閣)にあった船の模型。うっかり説明書きを見落としました(ダメじゃん)。撮影は特に禁止していませんと言うことでしたので、この船もいっぱい撮ってきました。何かで描く機会があるかな。

帰りの新幹線までまだ時間もあるし、小雨も上がってきたのでロープウエイを目指して紅葉谷へ登って行きました。谷にはもみじの落ち葉がたくさんあって、紅葉の季節はさぞかし華やかだろうな〜と思いました。渓谷も綺麗。

ロープウエイ乗り場まで辿り着いたところで曇り空。どうしようかとちょっと考えましたが、せっかくここまで来たんだし、ちょっと行ってみようと乗ってみました。途中、真っ白な世界になって「失敗した〜」と思ったのですが、乗り換え駅のかや谷で次のロープウエイが出発するまでの間にさーっと晴れてきました。そして、終点の獅子岩駅に着いた時には視界も開け、瀬戸内海が!

綺麗な眺めです。ここで14時ちょっと前。駅にあったパンフレットを見ると、展望台まで徒歩30分。またちょっと考えましたが、やっぱりせっかくここまで来たんだから!と、行ってみることに。

しかーし、この30分がかなりキツかった!マラソンの時のようにすっす・はっはと息を切らしながら、やっと展望台に辿り着いた時にはガクガクと膝が笑うわ、汗だくだわ。

でも、行った甲斐がありました。弥山頂上に着いた時にはすっかり天気も良くなってこの絶景!感動〜〜〜。

弥山からの眺め

下方に大鳥居が見えます。海の向こうは廿日市。

反対側の瀬戸内海。眼下には牡蠣筏が見えました。ええ眺めだ〜〜〜。

15時ちかくになっていたのでまた30分弱かけてロープウエイ乗り場へ引き返し、下のロープウエイ乗り場の少し下から送迎バスで街まで降りました。

大鳥居

見ると、来た時には海の中だった大鳥居も厳島神社もすっかり干潟の中。人まで歩いていました。

左が11時頃、右が16時頃の大鳥居。

なんだかんだとお昼を食べ損なっていたので、商店街でタコネギ焼きをテイクアウトで食べ、もう一度揚げもみじまんじゅう(今度はクリーム)を食べ、お土産を買って桟橋へ急ぎました。

フェリーからの眺め

16時20分くらいにフェリーに乗り込みました。島影と牡蠣筏が夕日に照らされて、最後まで綺麗な景色を堪能しつつ、広島まで戻り、新幹線に乗って帰りました。帰りの新幹線はほとんど熟睡でした。疲れたけれど、盛りだくさんで楽しい旅でした。また行きたいなあ。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
| よしだあきら | 21:59 | comments(2)| pookmark |

Comment
姐さんは日頃の行いが良かったので神さんがご祝儀を下さったものじゃろうて。良かったなあ^^/ 神社から大鳥居を見たところ頂き〜♪S18接見の間・・・^^;
Posted by: 久多@麩羅画堂 |at: 2007/02/25 10:51 AM
ほーんとにね〜絶景でしたよ!苦労して登った甲斐のある風景でした。山は空気も清涼で気分転換にはもってこいです。 瀬戸内海に島々が浮かんでいる姿は神々しかったです。 >S18接見の間 おお。まだ読んでないです。アニメ見る前にシナリオ読んじゃうと妄想が膨らんじゃうし。
Posted by: よしだあきら |at: 2007/02/26 3:34 PM