Page: 1/1
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| よしだあきら | | -| pookmark |

安芸の宮島

揚げもみじまんじゅう2月18日は宮島へ。急ぐ旅でもないので路面電車でのんびりと宮島口へ。フェリーで宮島に渡ると、そこには鹿がいっぱい。子鹿が何匹もいてかわいかったです。鹿せんべいを持った観光客は囲まれてました(笑)

厳島神社へ行く途中の商店街にはお土産屋さんやお食事どころが並んでいました。着いたのは11時頃でお昼にはまだ早かったので、とりあえずあんこの揚げもみじまんじゅうを食べてみました。揚げたてで衣サクサク、中ふんわり。アヤシイ食べ物に見えましたが、これは気に入りました。美味しい〜。

厳島神社

そしててくてく厳島神社へ。これは神社から大鳥居を見たところです。

写真OKなので、山ほど撮ってきました。資料資料♪

焼き牡蠣
厳島神社を抜けて、五重塔へ行く途中、焼き牡蠣のお店があったので一皿(2個400円)食べてみました。ぷりぷりで美味しかったです。貝殻に残った汁がとっても美味でした。

船
これは厳島神社末社豊国神社本殿(千畳閣)にあった船の模型。うっかり説明書きを見落としました(ダメじゃん)。撮影は特に禁止していませんと言うことでしたので、この船もいっぱい撮ってきました。何かで描く機会があるかな。

帰りの新幹線までまだ時間もあるし、小雨も上がってきたのでロープウエイを目指して紅葉谷へ登って行きました。谷にはもみじの落ち葉がたくさんあって、紅葉の季節はさぞかし華やかだろうな〜と思いました。渓谷も綺麗。

ロープウエイ乗り場まで辿り着いたところで曇り空。どうしようかとちょっと考えましたが、せっかくここまで来たんだし、ちょっと行ってみようと乗ってみました。途中、真っ白な世界になって「失敗した〜」と思ったのですが、乗り換え駅のかや谷で次のロープウエイが出発するまでの間にさーっと晴れてきました。そして、終点の獅子岩駅に着いた時には視界も開け、瀬戸内海が!

綺麗な眺めです。ここで14時ちょっと前。駅にあったパンフレットを見ると、展望台まで徒歩30分。またちょっと考えましたが、やっぱりせっかくここまで来たんだから!と、行ってみることに。

しかーし、この30分がかなりキツかった!マラソンの時のようにすっす・はっはと息を切らしながら、やっと展望台に辿り着いた時にはガクガクと膝が笑うわ、汗だくだわ。

でも、行った甲斐がありました。弥山頂上に着いた時にはすっかり天気も良くなってこの絶景!感動〜〜〜。

弥山からの眺め

下方に大鳥居が見えます。海の向こうは廿日市。

反対側の瀬戸内海。眼下には牡蠣筏が見えました。ええ眺めだ〜〜〜。

15時ちかくになっていたのでまた30分弱かけてロープウエイ乗り場へ引き返し、下のロープウエイ乗り場の少し下から送迎バスで街まで降りました。

大鳥居

見ると、来た時には海の中だった大鳥居も厳島神社もすっかり干潟の中。人まで歩いていました。

左が11時頃、右が16時頃の大鳥居。

なんだかんだとお昼を食べ損なっていたので、商店街でタコネギ焼きをテイクアウトで食べ、もう一度揚げもみじまんじゅう(今度はクリーム)を食べ、お土産を買って桟橋へ急ぎました。

フェリーからの眺め

16時20分くらいにフェリーに乗り込みました。島影と牡蠣筏が夕日に照らされて、最後まで綺麗な景色を堪能しつつ、広島まで戻り、新幹線に乗って帰りました。帰りの新幹線はほとんど熟睡でした。疲れたけれど、盛りだくさんで楽しい旅でした。また行きたいなあ。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
| よしだあきら | 21:59 | comments(2)| pookmark |

広島へ

2月17日(土)、「TSS ショートムービーフェスティバル」の授賞式と試写会の為、7時43分那須塩原発東京行き・9時13分発広島行きの新幹線で広島に行ってきました。着いたの13時19分。神戸より西に来たのはじめてです。遠い〜。

せっかく北の窓際に座れたのに、生憎の天気で富士山は見られませんでした。浜名湖らしき湖は見られましたが、あっと言う間で写真撮り忘れました。その後、うとうとして気づいたら岡山の手前。岡山の山沿いの町並みは色合いがシックにまとまっていて綺麗でした。そして本を読みつつ広島に到着。お昼を食べに駅ビルの「尾道ラーメン」のお店に入ったのですが、なんと、喫煙OK(-"-#)。タバコの煙が舌に触れると、何食ってもマズいです。広島では普通なんでしょうかねえ?宴会の時は気にしないようにしてますが、酒の席以外でのタバコの煙は最悪です。気分悪い食事タイムでした。

気をとり直して路面電車へ乗り込みました。日本の路面電車はじめてです。乗り心地良いです。バスは酔うけど、これなら大丈夫!車内の空気は良好でした。のんびり走って「原爆ドーム前」に到着。振り返って写真を一枚。

広島路面電車

7・8分間隔ですぐに次の電車が来るので便利ですね。

降りるとすぐに原爆ドームが佇んでいました。爆風と熱線の凄まじさを静かに伝える建物でした。ドームの横を通り、元安橋を渡って平和公園へ。平和記念資料館にも行きました。が、うっかり地下の展示を見損ないました(あとでリーフレット見て気づいた)。しっぱい。

館内は淡々と、原爆について・原爆の前と後の広島の当時の様子について・原爆の恐ろしさについて展示してありました。ただ、被害状況は写真などの資料が少ないな、と思いました。アメリカが撮ったカラー写真があるハズですが、入手できないのかなと。

原爆ドーム

「平和の鐘」の横を通り、原爆投下目標にされた相生橋を渡り、ホテルに行きました。写真は相生橋から見た原爆ドームと広島の街。

夜は「TSS ショートムービーフェスティバル」の授賞式と試写会へ。中野監督は10点中10点入れてくださったとか!びっくり(嬉)

なんかテレビクルーが来てましたが、どうせ私の知人友人が見られるエリアでの放送は無いので気楽なもんでした(笑)

二次会は「御食事処 笑顔」で賑やかにおしゃべりして楽しく過ごしました。ほとんど「酔いどれバトン」の大森監督兄弟と女優の広瀬真寿美さんとしゃべってた気がしますが(笑)

中野監督ともおしゃべりできました。カウボーイハットがフツーに似合う稀な人でした。にこやかで優しい人で変に緊張せずにお話できました(仕事の時はキビシいんだろうなあ)。デジタルビデオをMacに繋げて出力するやりかたを教わったものの、ビデオ持ってない(^^;)

「ヨーロッパに出してみるといいですよ」と言われましたが・・・応募要項訳すのも難関ですね。その前に英訳字幕ぐらい付けないと・・・どうしよう英訳(^^;)

三次会はすぐ前の広島焼きの店「八戒」(サイト、あっさりしすぎだよ!大将)へ。大将の黄色いTシャツの背中に「4階なのに八戒」って書いてあって笑った(笑)

まず、牡蠣を焼いてもらったのですが、これが美味い!おしゃべりしててちゃんと見てなかったのですが、粉まぶして焼いてました。醤油味?かな。美味しかった〜〜〜。

次に広島焼きを焼いてもらい、これもまた美味しくいただきました。大将はしゃべりも最高。楽しい。気づいたら2時になっていたので、ホテルに戻って解散しました。楽しかった〜(^^)

翌日は宮島へ!写真いっぱい撮って来たので、次のエントリーへ。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
| よしだあきら | 16:52 | comments(4)| pookmark |

雛人形

今年も雛人形を出しました。

美人美人(^^)

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
| よしだあきら | 12:36 | comments(0)| pookmark |

アクセス集中

また、昨日「花の翳」にアクセスが集中したらしいです。niftyからメールが(^^;)

『 上記ホームページに対するアクセス集中により、システムに対する負荷が増
大し、この状態が継続した場合はサービスの提供に支障をきたす恐れがあると
判断いたしました。

誠に恐縮ではございますが、アット・ホームページ利用規約に基づき、急遽
02月13日(火)20:47より、翌朝04:00まで、当該ホームページを閲覧できな
い状態(アクセス制限)にさせていただきました。何卒ご了承ください。

つきましては、お客様側でアクセス軽減につながるような対策(例えば、画
像を多用するコンテンツやサイズの大きいファイルの削除等)を講じていただ
ければ幸いです。』

でも、そこ「花の翳」以外はバナーしか置いてないのよ〜(T-T)
たくさん見てもらえるのは嬉しいけれど、鯖が落ちるのは困るなあ。どうしたもんだかなあ。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
| よしだあきら | 15:41 | comments(2)| pookmark |

広島で「花の翳」上映

さて、いよいよ今度の日曜日から「TSS ショートムービーフェスティバル」開幕です。中野監督賞をいただいた「花の翳」もその中で上映されます。

期 間 2007年2月18日(日)〜3月9日(金)

場 所 シネツイン1

広島市中区本通り2-22 TEL 082-241-7711

入場券 前売り券 900円 当日券1,000円(税込み)

上映時間

2/18〜2/23 19:00〜

2/24〜3/2 21:00〜

3/3〜3/9 ※調整中21:00〜

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
| よしだあきら | 18:47 | comments(0)| pookmark |

Japan Beauty

e-space カレンダー イラストレーション展カレンダーイラストレーション展のイラストをアップしました。和風美人です。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
| よしだあきら | 12:18 | comments(0)| pookmark |

e-space カレンダー イラストレーション展終了

e-space カレンダー イラストレーション展
東京銀座の伊東屋で開催されました、e-spaceカレンダーイラストレーション展、終了いたしました。

8日間の会期中、1700名近くのお客様にご来場いただいたき、とても盛況な展示会になりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

Photo by IWASAKI

銀座伊東屋9階ギャラリー入口です。明るく綺麗な会場でした。

e-space カレンダー イラストレーション展

カレンダーは展示のみですが、メンバーのポストカードを販売いたしました。私のは「ポインセチア」のカードがよく売れました。なるほど〜。

Photo by TABUKI

私の展示はちょっと地味だったかも(^^;)

来年はもっと賑やかにしようと思いました。カレンダーに合う額も、もっと良いのにして、6枚全部(カレンダーをめくらなくても)見えるように展示しましょう。

あまり顔は出せませんでしたけど、楽しかった〜(^^)

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
| よしだあきら | 11:45 | comments(2)| pookmark |