Page: 1/1
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| よしだあきら | | -| pookmark |

今 敏監督

今 敏(こん さとし)監督が逝ってしまった。
46歳。膵臓(すいぞう)がんだったそう。若い。若過ぎる。

昨日はTwitterを流れる未確認情報から公式サイト発表まで。いや、そのあともずっとショックで落ち着かない。
作品は全部は見てないけれど割と好きで、本とDVDも手元にある。
「千年女優」と「東京ゴッドファーザーズ」と「パプリカ」は見てる。
私は「おいおい、都合良過ぎ〜(笑)」とか思いつつ、「東京ゴッドファーザーズ」が一番好き。
見たあと気分良かったもの。(2004年に感想書いてた

今 敏監督ご自身もよくNHKのデジスタにキュレーターとして出てらして、「ああ、ちゃんと作品見てくれる人なんだなあ」と思ってた。
監督の回はちゃんと見てたと思う(もう、番組内容変わっちゃったけど)

人一人が亡くなったことも大きいけれど、日本のアニメーションの一つのジャンルが終わってしまったこともかなりショック。
今 敏監督にしか作り得ない世界がもう見られない(新作はなんとかなりそうですが)
・・・もう、見られない。
この喪失感。

遺書を読んで、やっぱり凄い人だったんだなあと再認識。

公式サイトと中の「さようなら」のblogは今、アクセス集中しているようなので
リンクはやめておきます。
(blogカテゴリーが「オススメ」なのは作品がオススメという意味です。一応・・・)

追記。
そろそろアクセスも落ち着いたようなので、自分メモ。

KON`S TONE「さようなら」
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
| よしだあきら | 14:55 | comments(0)| pookmark |

さだまさしコンサートツアー2010〜予感〜

さだまさしコンサート

先週金曜日。8月20日に宇都宮市文化会館へまっさんのコンサートを聞きに行って来ました。
那須塩原からは矢板インターから鹿沼インターまでの高速使ってだいたい1時間10分くらい。
久しぶりに自分の運転で高速道路を走ってかなり疲れました(^^;)

コンサートは今回も良かった!
美声に酔いしれ、トークに大笑い。毎回なんかつきもの落としたみたいな気分になる。
でもカステラネタは3333回の記念コンサートのDVDで何度も聞いたぞ(笑)

まっさん、年に百本近くコンサートやるけど、30年近く何度も行ってるけど、ただの一度も「今日は調子悪い?」なんてことがない。凄いなあ。
は〜〜〜また来年。

それにしても高速道路の運転はやっぱ消耗するわ。肩に力入り過ぎてカチコチ。
もしかしたら新幹線で大宮ソニックあたりに行く方が楽かも?(お金かかるな)
来年は黒磯文化会館かハーモニーホールに来て欲しいな〜。まっさーん。

以下、自分メモセットリスト。
ネタバレにつき、知りたくない人はスルーでよろしく。

続きを読む >>
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
| よしだあきら | 11:55 | comments(0)| pookmark |

GACKT YELLOW FRIED CHICKENz 煌☆雄兎狐塾

YFC

8月12日。夏休みのだんなと子供を置いて行ってきました GACKT 「YELLOW FRIED CHICKENz 煌☆雄兎狐塾」ライブ。
(なんでGACKTなのに「YELLOW FRIED CHICKENz 煌☆雄兎狐塾」?というのかは説明がめんどくさいので興味のある人だけサイト(注 音が出ます)見に行ってね。簡単に言うとGACKTによるGACKTの曲だけやるコピーバンド。という設定。まあ・・・企画モノと言うか・・・w)

新幹線の最寄り駅は那須塩原なので、仙台駅からすぐのzepp sendaiはとっても行き易い場所でした。
でも、着いたら雨!とりあえず物販に並んで、タオルとBOX(大きめの写真が入ってる)とチップスを3つ購入。がっくん1枚、茶々2枚(ポテチについてるカード)出ました。
リストバンド欲しかったけど、今回売ってなかった。残念。
仕方なく、持って行ったスポーツ用品店で買っておいた黒いのつけて参戦しました。
タオルは大きめの安全ピンで腰につけて(肩に乗せとくと暑いから)。

パルコちらっと見て、ホテルにチェックインして、ポテチを1袋平らげ、18時10分前にてくてく会場へ。さっきの雨が嘘のように晴れ晴れ〜。

ライブは上げ上げのへろへろのイケイケでございました(わかんないって!w)
最初なんとなく緊張感ありましたけど、会場は初めっからガンガンに盛り上がり、GACKTもDVDより更にエロエロダンスになりw
みんなで歌ったり!
Flowerとか大合唱でした。
もうね、GACKT凄い嬉しそうに笑ったんですよ!
あれは気のせいじゃないと思うです。
ホントに嬉しそうな顔してました。

あ!そうそう。3柵目の上手一番はじっこに行けたのです!
柵って安定感があって楽でした。
行ってみるまで、箱ライブなんて41にしてはじめての参加だし、前の方は倒れる人も出るらしいし、
こわいよーと思ってましたが、
はじまった途端、前の柵の人たちは前へ前へ詰めて行ったので空間できたし、後も少し余裕があったので、思いっきり飛び跳ねました。
柵に掴まってるとなんだか安心でした。なので柵は離さないようにがんばりました(笑)
でもって、GAKCTと茶々とじゅんじゅんがずーっとよく見えていて、ちょっとだけ距離はあるものの好位置でした。

終わったあと、利休東口分店にも行ってきました。
(昨年のファン向けDVDでGACKTが行ったお店なのです)
お客さん、ほとんどライブ帰りっぽかったです。
聞こえてくる話題が「ゆう(ギターの人)がさー」とか「あれ?今ってまだ牛は解禁じゃなかったよね?(GACKTは段階的に肉抜き生活中)」とかだったので(笑)
美味しかった〜。

松島の旅

翌日は松島の旅へ。
駅に下りたらすぐそこに松島クルーズの受付があったのでそこで券を買っててくてく海辺へ。
行ったら他にもいろいろな航路の大きさも違う船とかあってちょっとだけ後悔。
選べたんじゃん!(下調べが足りない)
まーいっかと乗り込み、松島の島々を見るクルーズ開始。
船内でカッパえびせんを買ってカモメに餌やりしながら美しい島々を眺めました。
カモメが持っていたえびせんをかっさらって行った時クチバシが当たって痛かったです(^^;)
暑いけど良い天気で、島々は本当に綺麗な眺めでした。

40分の船旅のあとは雄島を見て(木陰で気持ちよかった)
観欄亭で抹茶とずんだ餅のセットで一休み。
五大堂の十二支のレリーフにわくわくして、五大堂の横で焼き牡蠣一個食べて、
瑞巌寺と円通院をゆっくり見てまわり、
がっくんが去年寄った練り物屋さん(多分)をちら見し、帰路へ。
仙台駅ビルの利休で牛タン定食食べて、お土産買って、帰りました。
食い道楽の旅(笑)
牛タン食べにまた行きたいです。仙台。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
| よしだあきら | 16:37 | comments(2)| pookmark |